タグ「ゲームボーイ」が付けられている記事

マリオランド‐海の音楽家

2014年02月17日 01時27分

あけましておめでとうございます(旧正月ということで)


これから、制作途中で投げ出してしまっていた音楽のデータを、少しずつ形にして行きたいなと思っています。
さかのぼると5、6年前のものまで出てきて、出来るかな?と弱気になりますが、もともと好きが昂じて始めた事なので、楽しみ続けたいものです。

そんなゲームのアレンジ音楽、今年一発目。


スーパーマリオランド「海上」(2-1、2-2BGM)
 

 
耳コピMIDI

ゲームボーイのマリオランドです。心弾むBGMとバランスの良いアクションが大好き。

編曲は、ドイツ民謡「山の音楽家」の歌詞にある順番で、主旋律を鳴らしてみました。海の音楽家。なんとなく組み合わせてみたかった二曲です。

パソコン含む機材類が少しずつ新しくなっていき、慣れるのに時間が掛かっていますが、便利で高度なものに触れるのは、とても楽しいですね。
文明開化できるように頑張ってみたいです。

こんな感じでのんびりとやって参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

久しぶりに

2011年06月05日 19時04分

※旧ブログより転載※

サイトの耳コピMIDIを更新しました。

思い出のゲーム音楽を黙々と写し取っていると、無心になれて楽しいです。
楽器の生演奏にはかなわなくても、手放せない趣味だと感じます。



・更新したもの

忍者じゃじゃ丸くん/ステージ開始~クリア
まさかオールクリアが存在しないなんて、小学生当時は夢にも思わなかった......
「○○登場」からスコア集計まで打ち込んだので、ループで聴くとそれなりに臨場感があると思います。(エクステンドしないのがちょっと物足りない。)

スーパーマリオランド/海上(ワールド2)
ゲームボーイのマリオ一作目です。
爽やかで印象的な曲ですが、確認してみたら、ワールド2-1と2-2の二場面しか流れていませんでした。ちょっぴり意外です。

バトルタイクーン/オープニング
PCEの「フラッシュハイダース」の続編にあたる、SFCの格闘ゲームです。
オープニングはPCEの短縮版になっている模様。
少し荒っぽくなってしまいました。

格ゲーが大の苦手なのに購入したのは、ひとえにマル勝スーパーファミコンの影響。
通貨と経験値でキャラクターを強化していけるので、下手っぴでも楽しめるソフトでした。
あとドット絵であからさまに乳揺れするのが良かった。



これからも自分の思い出本位に更新していきたいと思います。
アレンジ等もまた頑張ってみたいな!

スーパーマリオランド2 6つの金貨

2010年08月30日 22時56分

※旧ブログより転載※

MIDIとmp3に"スーパーマリオランド2 6つの金貨"「SPACE ZONE」を追加しました。

ゲームボーイのマリオランドは、3作とも名作で、大好きです。

とりわけ「6つの金貨」は、小学生の時、寝る間を惜しんでハマっていた思い出があります。(当然叱られました)

今回打ち込んだ「スペースゾーン・ボスエリアBGM」は、全BGMの中でも、メインテーマが組み込まれていない、珍しいタイプの曲です。

異質なくらいクールなので、猛暑な今夏に最適かも知れません。
でもアレンジは夏バテ。
耳コピMIDIを聴いていただけると嬉しいです。

1
カテゴリ一覧
タグクラウド
月刊アーカイブ
新着コメント
新着トラックバック